秀英iD予備校 日野校

秀英iD予備校 日野校の最新情報などをお届けします。

インプットとアウトプットどっちが大事?

 

授業を聞いたり、教科書、参考書を読んで知識を得たり、理解をする。これがインプット。

それで終わると、「わかった」だけで終わってしまう。また、すぐに忘れてしまう。


「わかった」あとに、問題を解いたり、ノートに習ったことをまとめたり、頭の中で繰り返し思い出したり、また、誰かに教えたりすることが大事です。

これがアウトプット。

これらを繰り返して「できる」になります。


アウトプットは労力も使いますし、頭が疲れたりして、なかなか行うのは抵抗があるかもしれません。

インプットは聞いてるだけだったり、読むだけなので、そこまで労力を使いません。


いわゆるインプットは受け身、アウトプットは能動的です。

もちろんインプットも頭を使って色々考えながら理解すれば、能動的にもなりますが。


インプットだけで覚えられる人もいると思います。人それぞれに合う勉強方法はあると思います。

なかなか成績があがらなかったり、覚えられない、理解が定着しない人は、インプットの後に少しからでいいのでアウトプットをしてみましょう。最初は大変かもしれませんが、結果は変わってきますよ。


f:id:shueihino:20190201154750j:image